新着情報(What's New)


このコーナーは、現在の新着情報の他に、過去に行った事業の情報も掲載しています。


★後瀬山城築城500年記念イベント開催★


●記念シンポジウム「港町小浜」の城 後瀬山城跡を五百年先の未来へ●

春風亭昇太師匠と城郭考古学者千田嘉博先生をゲストに迎え、
山城の魅力と後瀬山城跡について楽しくお話しいただきます。

日時:令和4年10月22日(土曜日) 午後1時30分から午後5時
会場:小浜市まちの駅 旭座
座席数:150席(自由席)
料金:1人1,000円 (1人2枚まで購入可能)
申込:8月25日(木曜日)午前8時30分より受付開始
小浜市役所2階文化交流課窓口(平日:午前8時30分から午後5時15分)に申し込みください。
小浜市役所ホームページ掲載のグーグルフォームでも申し込み可能です。
小浜市役所ホームページへリンク



★2021年11月3日(文化の日)三丁町バザール開催★



※三丁町バザールは衆議院選挙投票日と重なったため2021年10月31日開催を11月3日開催に変更しました!


★2021年1月23日(土)易操作性消火栓取扱い訓練がありました★


当日小糠雨の中、若狭消防署ご指導のもと、小浜西組 称念寺および三丁町で、関係者少人数で行われました。 易操作性消火栓取扱いについて、町並み通信2020夏号4ページに説明があります。 今一度、ご確認ください
町並み通信2020夏号へリンク


★町並み保存資料館 休館のお知らせ(2020/4/15)★


新型コロナウィルス感染症の影響により5月6日まで休館しています。状況により、休館期間を延長する可能性があります。

●2020年3月7・8日、14・15日 二週連続 日本遺産フェスティバル中止のお知らせ●


大変残念ですが、新型コロナウイルスの感染予防、安全、安心第一と考え、中止となりました。詳細は市役所ホームページをご覧ください。
小浜市役所ホームページへリンク

★2020年3月7・8日、14・15日 二週連続♪日本遺産フェスティバルを開催します★
みなさま、ふるってご参加くださいませ〜!
※誤記訂正
 3/15  14:00-15:00 チェンバロリスト明楽みゆき
  説明文3行目( )内
  誤:(午前午後2回/申込不要/無料)
  正:(申込不要/無料)






★小浜市役所ホームページに 小浜西組 重伝建地区選定10周年記念報告書がアップされました★
小浜市役所ホームページへリンク


★7月28日(日)11時から21時まで 庚申堂大祭 三丁町 de 夏まつり開催★

みなさまのお越しをお待ちしております♪



●3月31日 30年度改修物件見学ツアー、大盛況に終わりました(^^)

春なのに肌寒く狐の嫁入りの天気の中、大勢の人が見学に来てくださいました、。(約50名)
市役所文化課と西組建築担当が改修工事の内容を説明する形で、鹿島の改修物件を筆頭に5軒回りました。
みなさん興味津々に改修物件を眺め、いろいろな質問がありました。
移動する中で、過去の改修物件建物について、西組メンバーが『がったり』の説明をしたり、ベンガラ格子の違いを感心したり。。。
たくさんの方に、古い町家でもちゃんと手を加えることで、現代の生活に合わせた改修が可能なことを知っていただく、素晴らしい機会となりました。
町家を壊すことは簡単です。でも、それぞれの町家に、地域の歴史と文化が息づいています。
当日寒い中参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。




★3月31日(日)10:00〜12:00 ふれあいセンター集合★
小浜西組重要伝統的建造物保存地区平成30年度改修物件 5軒の見学ツアー開催します
〜 詳細はチラシをご覧ください 〜 


★6月10日に開催された、小浜西組重要伝統的建造物保存地区選定10周年記念イベントの様子が小浜市役所フェイスブックで紹介されています★
小浜市役所FaceBookへリンク

★6月10日(日) 9:30〜15:30★
♪♪♪小浜西組重要伝統的建造物保存地区選定10周年記念イベント開催♪♪♪
〜 旭座・八幡神社・常高寺と西組町並みから後瀬山まで、広域で楽しめるイベントです!詳細はチラシをご覧ください 〜 




★4月8日 桜まつりの様子が小浜市役所フェイスブックで紹介されています★
小浜市役所FaceBookへリンク
★4月1日 常高寺の花まつりの日の写真です★
 〜 満開の桜が綺麗でした 〜 




★12月16日〜17日 蓬嶋楼にて 三丁町暮らしを伝える写真展 ★
 〜 みなさまのお越しをお待ちしてます 〜 


★10月11日 後瀬山トレッキングコース山開きが行われました★
当日は晴天に恵まれ、たくさんの方に参加いただきました。 石野さんに撮影いただいた写真でご紹介します。

青井、神明神社にて、山開き神事


登山道入り口は神明神社本殿手前、八百姫神社左側にあります。

神明十景史跡 天岩戸


展望広場からの小浜湾


登山道風景


これから紅葉シーズンを迎えます。
トレッキングコースから眺める西組と海の風景が最高ですよ〜♪
この機会に私たちの暮らす西組の街を、山から眺めてみませんか?

■三丁町の街路整備工事 香取地区舗装完了しました■
平成28年9月から始まりました三丁町の街路整備工事、その後の進捗をお知らせします。
9月1日現在では、香取地区の舗装が終わりました。
三丁町入口から電線地中化と消雪装置、側溝が整備され、道幅が広がった印象となります。
道が広くなったからとはいえ、交通安全第一に自動車は低速での通行をお願いいたしいます。
まだ工事は継続中です、近隣のみなさまには、ひきつづきご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。




★5月27日〜6月16日 絵手紙展★
街並み保存資料館にて、松尾永子さんの絵手紙展を開催します。この機会にご覧くださいませ。


★5月3日 まちの駅 一周年記念イベント情報★
三丁町の蓬嶋楼で落語会が開催されます!そのほか、3駅でいろいろなイベントがあります!



■三丁町の街路整備工事進捗のお知らせ■
平成28年9月から始まりました三丁町の街路整備工事、着々と進行しております。
2月4日現在では、三丁町入口から酔月まで、自動車の通行はできません。
今後も、交通の規制が日々変わってまいります。近くにお越しの際は道路状況をご確認ください。
近隣のみなさまには、ひきつづきご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。





★11月3日〜6日までの四日間、武田氏館跡の埋蔵品を街並み資料館で展示の予定です★


■三丁町の街路整備工事開始のお知らせ■
平成28年8月30日(火) 庚申堂にて、香取区、飛鳥区の住民を対象に、都市整備課と上下水道課から市道柳町線街路整備工事及び香取・飛鳥排水管布設替工事について説明会が行なわれました。
三丁町の街路整備工事( 電線地中化、側溝の改修、消雪装置、上下水道など)の工事会社も決定し、9 月下旬から工事が始まりました。
これから、交通の規制も始まってきますので、皆様よろしくご協力をお願いします。


★浦松艶子さんの手芸展開催中★


★三丁町マーケットと現代アート展★
小浜市まちの駅旭座グランドオープンに伴い、
平成28年5月1日(日曜日)に、三丁町マーケットが開催されます。
1日かぎりの町家見学、町家カフェなど、楽しいことがいっぱい(^^)
スタンプラリーでみたらし団子がもらえますよ〜
ぜひぜひチャレンジください!

平成28年5月2日(月)〜6日(金)は現代アート展
鹿島周辺、丹後街道沿いの丹波屋・芝田邸でグレゴリー・コーツの作品展が開催されます。

今年のゴールデンウイークは西組が熱い!みなさまのお越しをお待ちしてます♪

■新町並み保存資料館1月16日開館します■
予定より遅くなりましたが、平成28年1月16日(土曜日)に、
新町並み保存資料館を開館いたします。、
旧資料館のお向かいになります。
よろしくお願いいたします。

★月報を3か月毎の発行に変更のお知らせ★
平成16年から10年余り、毎月発行を行なってまいりましたが、
平成28年1月号からは3か月毎の発行(季節号)とさせていただきます。
発行回数は減りますが、今後も住民の皆様のご意見をお伺いしながら、
紙面の充実・わかりやすい広報紙つくりに邁進いたします。
月々の必要な情報などは適宜こちらでお知らせします。

■新町並み保存資料館の開館時期変更について■
当初、開館日を28年1月初旬を予定していましたが、
改装工事終了後の、資料館の清掃や備品の設置等の作業から
1月中旬の予定に変更いたします。
ご不便をかけますが、よろしくお願いいたします 。

■小浜町並み保存資料館移転に伴い休館のお知らせ
現在の資料館は平成27年10月19日( 月) から閉館いたしました。
新資料館の開館は平成28年1月初旬予定です。決まり次第お知らせします。

★花嫁行列の報告★

★花嫁行列★
2015年10月3日、午後5時50分、黄昏のなか提灯の明かりを先頭に、花嫁行列がやってきました。
幸せいっぱいの花嫁・花婿を一目見ようと、たくさんの方がお祝いに集まってくださいました。ありがとうございました。お二人の輝く未来に、今夜は乾杯です♪


★2015.10.3 PM5:45〜花嫁行列★
貴船会館から三丁町入り口を通り酔月まで 花嫁をお出迎えに来てください(^^)

★2015.7.26 AM11:00〜PM9:00★
 真夏の三丁町イベント「町家 de フェスタ」今年も熱く開催します♪
 昔ながらの縁日、今年は炎天下を避け、午後三時から開催します!
 いつも人気のかき氷のほか、お父さんの”つまみの友”もご用意します(^^)。

■2013.9.22 「ふるさと百景 写真講座ギャラリー」を開催いたしました。
 夜景の撮り方について、希望者を集めて西組にて行いました。
 その際の写真などもこちらに掲載しております。ごらんください。
■2013.8.29 「アーティストインレジデンス」を開催いたします。
 一週間にわたって世界のアーティストが小浜西組へやってきます。ぜひお越し下さい。

■2013.7.19 「小浜の商店のうちわ展」を開催いたします。
 資料館企画展「大正から昭和、小浜の商店のうちわ展」を開催します。夏の企画展です。ぜひお越し下さい。

■2013.4.13 「着物de三味線体験」を開催いたします。
 着物を着て、小浜西組を散策してみませんか?
 おまけに三丁町で三味線弾きも体験できて、スイーツと飲み物もついて1,000円ぽっきり!お得なツアーへぜひお申し込みください。


■2013.3.27 「小浜西組の引札展」を開催します。
 引札は江戸時代から明治、大正にかけて商店、問屋、仲買、製造販売元などの宣伝のために作られ広く用いられた広告用チラシのことです。どうぞご来館ください。


■2012.7.29 真夏の三丁町イベント「町家 de フェスタ」を行いました。
 とっても暑かったけど、三丁町がとっても賑やかになりました。
 たくさんのご来場、まことにありがとうございました。

 当日の定点観測カメラの様子はこちらをご覧ください。


 主催/町家 de フェスタ実行委員会
 協賛/小浜西組町並み協議会、若狭青年会議所、庚申堂世話人会



■2011.3.9 町並みワークショップは、盛況のうちに開催されました。
 ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
 ワークショップの内容は、町並み月報4月号に詳報します。

■2011.2.28 これからの西組を考える「町並みワークショップ」を行います。
 私たちが愛するこの西組をこれからどうしていくのか、皆さんの御意見をお聞かせください。
 地区住民はもちろん、地域外からのご参加もお待ちしております。
 出席のお申込みは、活性化部会 佐野達也(おばま観光局)までお願いします。

 □日時:平成24年 3月 9日(金)19:00より
 □場所:小浜市鹿島 福祉センター

■2011.10.8 小浜西組町並み協議会が小浜市政60周年の表彰をいただきました。
 当日は澤口会長が表彰式に望み、晴れの表彰をいただきました。これを契機に今後益々精進して参ります。
■2011.8.21 小浜西組町並み協議会のカレンダーをトップページに掲載しました。
 住民の皆様、役員の皆様、市役所の皆様、全世界の皆様、随時(可能な限り)更新して参りますので、新しいスケジュール、会議日程などありましたらご連絡くださいませ。
■2011.6.21 6月23日、常高寺で、イベントがあります。
 NHKの九時のニュースの背景の花を彩る華道家の前野博紀さん(小浜市出身)による奉納のイベントです。
 是非お越し下さい。
こちらのイベントは好評のうちに終了しました。お運びくださった皆さん、ありがとうございました。
■2011.6.21 常高寺にて、花菖蒲展やっています。
 




きれいでしょ。
 こちらは雨の季節限定です。
こちらのイベントは好評のうちに終了しました。お運びくださった皆さん、ありがとうございました。
■2011.5.8 西組地域内の「常高寺」境内に「お初、しあわせの道」ができました。

ご覧下さい。
■2011.4.29 「小浜西組よろず相談所」
 
を開設いたしました。
 小浜西組の空き家情報も掲載しております。ぜひご覧下さい。
■2011.4.25 小浜西組町並み資料館では、現在、鯉のぼりと五月人形展を開催中です。
 また、重要伝統的建造物群保存地区の修理工事の様子も、写真パネルで展示しています。
 併せてご覧下さい。

 こちらの方は、終了しました。ご来場ありがとうございました。

■2010.9.21 西組全体を会場として「小浜ウェスト物語 秋」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さん、誠にありがとうございました。

チラシ表面はこちら(ダウンロードpdf)  チラシ裏面はこちら(ダウンロードpdf)

■2010.7.24 小浜市鹿島にある「小浜西組町並み資料館」がフリースポットになりました。
どなたでもwi-fi携帯端末さえあればインターネットをご利用になれます。
観光客の皆さんもぜひご利用ください。 なお、町並み資料館のフリースポットでこのページをご覧になっている方は、こちらをご覧下さい。
フリースポットについて、くわしいことはこちらをご覧下さい。

■2010.7.24 小浜市と若狭町の教育委員会主催で「歴史を生かしたまちづくりワークショップ」が開かれました。
有意義な話し合いができました。ありがとうございました。

チラシ表面はこちら(ダウンロードpdf) 
■2010.5.17 西組全体を会場として「小浜ウェスト物語」を開催しました。多数のご来場、ありがとうございました。

チラシ表面はこちら(ダウンロードpdf)  チラシ裏面はこちら(ダウンロードpdf)

■2009.4 西組のマスタープランを作りました。by zaza
■2008.9 旧小浜小学校のグラウンドを発掘しました。下からこんなものが出てきました。 『若狭武田氏の遺跡〜小浜小学校の下に埋まっていたもの〜』



小浜西組町並み協議会トップページへ戻る